本文へスキップ

 学校法人 原学園

原幼稚園

原幼稚園さまざまな体験を通し、心を動かし 体を動かして
 成長に繋がる根っこの部分を育てていきます! 


見学・園庭開放

見  学:常時受け付けています。
     ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
     みなさまのご来園お待ちしております。

園庭開放:10:00〜12:00
     園庭で遊んでいただくことができます。
     実施できない日もございますので
     詳しくはお問い合わせください。

                 平成27年度未就園児親子教室 受付終了いたしました     
                       

新着情報

2017年11月10
11月9日(木)園外保育。
     
年中さんと年長さんは農業センターへ行きました。
いろいろな種類の野菜や動物を見て、気付いたことをつぶやいたり
動物の仕草に喜んだりして楽しみました。

2017年11月10
11月7日(火)、年長さんは地下鉄とバスに乗って猿投山へ。
     
秋の自然に触れ、美味しいおにぎりを食べ、
歌ったり喋ったりして元気いっぱいに登りました。
山のてっぺんでは大きな声で「ヤッホ〜〜〜♪」
楽しかったね♪

2017年10月11
10月14日(土)は運動会です!
     
未就園児さんのかけっこは10:00頃の予定です。
進行が早まる場合もありますので、参加ご希望の方は
余裕を持ってお早めにお越しください。
なお、天候によってはプログラムを変更して行いますので、
その旨、ご理解くださいますようお願い致します。 リハーサルでの年長児の組体操
2017年 9月29
平成30年度の預かり保育について、お知らせ致します。
     
 入園時・・・入園式の翌登園日から
 卒園時・・・3月31日(土日祝は除く)まで対応します。
 
なお、ご希望のある方は時間の相談に応じています。
今年度の内容についてもご覧頂き、参考にしてください。Click
 



2017年 7月11
7月5日(水)、サッカーゴールを新しくしました。
     
ピカピカのゴールに向かって、思い切りボールをキック!!

2017年 6月30
平成28年度音楽会での年長児の全員合唱曲を
    
聴いていただくことができます。
   ♪手話ソング♪『世界がひとつになるまで』
「一年の出来事」のページをクリックすると始まります。
    (大変申し訳ありませんがスマートフォンでは聴くことができません)



2017年 6月21
先週、幼稚園の西門近くにあった、アゲハチョウの卵。
    
幼虫になったかな? 誰かに見つけられ、育てられているかな?
園内にたくさんある金柑やミカン、レモンの木の葉に、
アゲハチョウがたくさん産卵しています。
見つけた子ども達は目を輝かせて大喜び♪
飼育を通して、生き物への興味が深まったり、
かわいがり慈しむ気持ちが育ったり・・・。
様々な経験から、[科学の目]や[命を大切にする心]の土台が
育まれていることを願っています。

2017年 6月21
6月12日(月)は、遊戯室で人形劇団『むすび座』さんの
    
人形劇を見せていただきました。
『へびくんのおさんぽ』では、人形の動きやお話の面白さに喜んだり、
 
『しょじょ寺のたぬきばやし』では、おばけが出てきて
「ちょっと怖いけれど、でも見たい!」といった表情で見つめたり・・・。
楽しい時間を過ごしました。
『しょじょ寺のたぬきばやし』

2017年 5月22
5月17日(水)、年長児さんは科学館に行きました。
    
プラネタリウムで星や惑星の話を聞いて楽しんだり、生命館や
理工館ではたくさんの展示物を見て不思議さや面白さを感じたり・・・
「また、行きたいね〜♪」と みんなご機嫌でした。
 
2017年 3月30
3月21日に卒園した年長さん。
    
クリスマス会でサンタさんにもらったけん玉が好評で、
夢中で遊んでいた子はびっくりするほど上達しました。
膝を使ってリズミカルに♪

2017年 3月 3
2月25日(土)劇遊び会♪
    
役になりきって台詞を言ったり、歌ったりして、
お父さんやお母さんの前で元気に発表しました。
クラスみんなで踊りを考えたり、帽子や小物を作ったりして
毎日、劇遊びが楽しくて生き生きしていましたね。
『ノンタンのたんじょうび』 『海賊たちと宝島』

2017年 3月 3
2月7日(火)、年長児さんが天白消防署に見学に行きました。
    
はしご車や救急車についての説明を聞いたり、運転席に乗せて
もらったりしました。
「消防士さんの制服を着ることができて嬉しかった!」と喜んだり、
救助までの出動の様子を見せていただき、その素早さに驚いたり・・・
終始 目を輝かせていました。
 
2016年 12月20
毎年、原幼稚園のクリスマス会に来てくれるサンタさん。
    
優しく声をかけながら、園児ひとりひとりにプレゼントを
渡してくれました。
照れてはにかんだり、じっと見つめたり・・・
子どもたちはみんな大喜び♪
 

2016年 12月 8
12月3日(土)音楽会♪
    
年少児は遊戯、
年中児は鍵盤ハーモニカ演奏、合奏、
年長児は木琴演奏、合奏、合唱を発表しました。
気持ちをひとつに音を合わせて演奏し、
達成感に満ちたいい表情で終えることができました。
嬉しいね♪新しい大太鼓

2016年 12月 8
11月9日(水)『防火・防災フェスティバル』
    
天白文化小劇場にて、天白消防署主催で行われたイベントに
年長児が参加しました。
消防音楽隊の演奏を楽しんだ後、地震の際の避難の仕方を
練習しました。
              
翌日の11/10中日新聞や11/26タウンニュースにも記載されました。
防災への関心のきっかけ作りになることを願っています。

2016年 11月21日 
11月14日(月)縄跳び教室。
講師は「TEAMパフォーマンス ラボ」の粕尾将一先生。
『シルク・ドゥ・ソレイユ』に在籍されていた、縄跳びの
プロパフォーマー“まっちゃん”の様々な技にみんな釘付け!
 
ハヤブサや三重跳び・・・六重跳びにびっくり!!
技を見せていただいた後は、子どもたちも縄を持って実践、
持ち方や跳び方のコツをわかりやすく教えていただきました。
プロの技が刺激となり、体を動かす楽しさも伝わって、
  
縄跳びで遊ぶ子どもがどんどん増えています。

2016年 11月21日 
11月11日(金)、芋掘りに行きました。
大きなお芋がでできて、どの子もにこにこ顔
幼稚園まで頑張って運んだね。
        
このページの先頭

 ※園児の安全を守るため、個人が特定できるような写真の掲載は控えています。
  園児の生き生きとした姿は、見学や園庭開放の機会に是非ご覧ください。
 


information

学校法人 原学園
原幼稚園

〒468-0015
愛知県名古屋市天白区原
3丁目107番地
TEL.052-802-2120
FAX.052-802-2150